40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Alfa Romeo】4C 車検結果(7年3回目)のご報告

 2015年式の4C、正規ディーラーで3回目の車検から仕上がって参りました。備忘録を兼ねてここに記します。

車検時走行距離 : 前回車検時走行距離/15,005km 今回車検時走行距離/18,923km = 3,918km/2年 = 1,959km/年

前回車検時合計金額 : \414,090 = タイヤ交換含む

今回車検時合計金額 : \155,062

車検整備 : ¥109,252
自賠責保険 : ¥20,010
重量税 : ¥24,600
印紙代 : ¥1,400

総計 : ¥155,062

車検整備
法令24ヶ月点検及び車検料金 : ¥49,000
マイナーパーツ : ¥2,000
産業廃棄物処分手数料 : ¥2,000
検査代行手数料 : ¥10,000
検査テスター料金 : ¥7,000

交換お薦め作業
ブレーキフルード交換技術料 : ¥5,000
ブレーキフルードDOT4.2 : ¥2,100
発煙筒交換 : ¥720
エンジンオイルSELENIA QF/5.5L : ¥15,400
オイルフィルター : ¥5,000
ガスケット : ¥2,100

以上

…と言うわけである意味ベーシックな内容の車検で終わりました。
本当は製造から7年が経ったことからタイミングベルトも交換してしまおうと考えていたものの先日のカメラ買い替えによって予算がそちらへスライドしてしまった事からこちらは2023年の夏頃に改めて入庫の予定でいます。タイミングベルトウォーターポンプにプラグ交換、ラジエター液交換までして16諭吉前後と見積もられているのでそれまでに頑張って資金を貯めるぞっと。

あと今回も季節柄で2023年のカレンダーをいただけました:-)

 そんな訳で相変わらず快調な4Cです。いよいよ冬の寒波がやって来て融雪剤が撒かれ始めたしロングライドは次の春までお休みとなりそうです。その分、ユーノスロードスターのプチモデファイや来たる車検に向けてこちらも色々な構想を練っている最中であります。先日は私と瓜二つなロードスターを見掛けてテンションが上がり、しかもそれが海外モデルのミアータだったから更にテンションアップ、ムッチムチなタイヤも激アツでした。

こう見るとナンバーオフセット&Bリップもいいなぁ…

もうちょい車高下げよっかなぁ…

アルファロメオ担当のフロントさんの名言
トナーレねぇ、出る出る詐欺でなかなか出ないんですよねぇ。まあFIAT500EとかみたいなEVも今はまだ買うべきものでもないですって、まだまだ発展途上だし今後もっと良くなるから。売る側としてはアルファロメオももうちょい車種が揃うといいんですけどねぇ。

…え?トナーレってEVじゃなかったと?


おしまい。