40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Alfa Romeo】 Alfaromeoday 2019

 国内では最大級であろうアルファロメオオンリーのイベント「アルファロメオデイ2019」が富士見パノラマリゾートで開催されました。

f:id:kitobee:20190512222105j:plain

 当初は4Cオーナーの皆さんとツーリングオフのはずが、私が血栓症でまともに運転出来ないため言い出しっぺが参加辞退なんて失態を犯したわけです。でも年に一度のこのイベントをどうしても諦めきれず、あろうことか実家に泣きついて親父殿の車を使ってかつ片道は運転してもらうよう交渉して強硬参加した次第です。

f:id:kitobee:20190512222429j:plain

37歳独身平民、後部座席から親父殿を励ますの図。
あざーす、ホントあざーす。

f:id:kitobee:20190512222535j:plain

まあ半分は私のわがまま、半分は日帰りとは言え何年もしていなかった家族旅行として、さらに当日は母の日とあり母の好きな御朱印ゲットなども理由としてこじつけました。

なので出発はそこまで早い時間でもなく、SAごとに休憩を入れるなど極めてのんびりとしたドライブとなったわけです。

f:id:kitobee:20190512222859j:plain

市を挙げての痛トラ…でしょうか?

f:id:kitobee:20190512222939j:plain

今日の諏訪湖は比較的綺麗に見えましたよ。
高速でアルファロメオを見かけるたびに、みんなイベント会場へ向けて走っているんだと都合の良い解釈で勝手にテンション上げていざ到着。
時計は12時を指していました。

ここからは画像をダイジェストで。

f:id:kitobee:20190512223202j:plain

会場は富士見パノラマリゾートの駐車場を利用していました。車種ごとに整然と駐車されていて2019年のメインはSZ&RZとありました。

f:id:kitobee:20190512223400j:plain

今となっては中古車市場にも滅多に出回らないプレミアモデルになりましたね。

f:id:kitobee:20190512223452j:plain

無骨なメーター周りがまたカッコいいのです。しかもこの個体はワインレッドのレザー仕様。

f:id:kitobee:20190512223548j:plain

超特徴的なリアの造形はシンプルかつ大胆なデザインで古さを全く感じません。

f:id:kitobee:20190512223651j:plain

SZのコックピット越しに見えるのは8Cですよ、なんとも贅沢な光景です。

f:id:kitobee:20190513001439j:plain

で、その8Cの隣にはこれまたヴィンテージなザガートが鎮座していました。勉強不足で正式な形式など分かりませんが素晴らしい曲線美です。

f:id:kitobee:20190513001612j:plain

フルレストアされているのか塗装もピカピカ。

f:id:kitobee:20190513001704j:plain

そこから振り返れば今度はアルファロメオスパイダーが並んでいます。

f:id:kitobee:20190513002021j:plain

お尻を見れば年代の違いが一目で分かりますね。中でも初期モノのボートテールは大人気でした。

f:id:kitobee:20190513002136j:plain

インテリアも赤の差し色が素敵すぎます。

f:id:kitobee:20190513002234j:plain

隣には2代目スパイダーとGTVが揃っております。個人的にとても気になるモデルでして、絶対に今後の中古車市場は値上がりすると思います。内装も豪華ですよね。

f:id:kitobee:20190513002426j:plain

75と155は参加台数が少なかったように思えます。特にDTMレプリカなど期待していたもののお目にかかれませんでした。

f:id:kitobee:20190513002536j:plain

でも程度は極上でした。
故障さえ少なければ155がすごく良く見えるんですけど…。

f:id:kitobee:20190513002737j:plain

MITOはモデファイ具合が一番激しかったように思えます。みんな個性的で、小粒ながらも存在感は際立っていました。

f:id:kitobee:20190513002843j:plain

このモデルなんてほぼ全てにおいて手が入っていたかと。

f:id:kitobee:20190513002943j:plain

〆は4Cです。確か9台ほどがエントリーされていました。やはり他モデルと比べると異質な存在です。

f:id:kitobee:20190513003042j:plain

並行輸入なのか、クーペにスパイダーのヘッドライトが装着されています。横の黄色いスパイダーは逆にクーペのヘッドライトでした。

f:id:kitobee:20190513003202j:plain

限定車のセンターマフラー。

f:id:kitobee:20190513003230j:plain

お土産に出店で1/64ミニカーを購入して30分ほどで会場を後にしました。
ここからは家族サービスです。諏訪湖まで戻っての昼食は…

f:id:kitobee:20190513003348j:plain

無難におぎのやの釜飯にしてみました。

f:id:kitobee:20190513003423j:plain

碓氷峠へ行く度に食べていたなと懐かしみながら。器は持ち帰って来たので小物入れにします。

f:id:kitobee:20190513003520j:plain

諏訪大社の秋宮でお参りをして…

f:id:kitobee:20190513003557j:plain

春宮もセットで。
御利益がありますように…。

f:id:kitobee:20190513003715j:plain

仏様にもお祈りしました。

f:id:kitobee:20190513003749j:plain

神社駐車場にはフルラッピングした痛車が何台か参拝に来ていましたね。初音ミクってキャラクターのようですが、SGTにもスポンサーで出ているのですよね?

とまあ、うまい具合にアルファロメオデイを諏訪観光に抱き合わせして、なんとかイベントを見ることが出来たわけです。
なんだかんだで親も車好きだから面白がっていたし、よい親孝行になりました(違)

週末ごとにクルマのイベントが各地で開催されるようです、私も身体の具合と相談しつつカメラ片手に出掛けてみたいと思います。


おしまい。