30代の日々徒然

独身一般市民の備忘録

【日々徒然】 10年前の自分、10年後の自分

 とあることで壊れかけの古いHDDから写真データを探していたら懐かしい1枚が出て来ました。私がまだ「青年」と呼べる27歳くらいの頃に愛車と写したものになります。

f:id:kitobee:20191213080025j:plain

流石に当時のデジカメなので画質なども結構辛いものがあるけれど、なんとか起こし直してみました。
へー、そう言えば当時は茶髪でパーマかけて、なんかちょっと尖った革靴を好んで履いてたっけ(笑)
これでも10年前はアローズだのヴィヴィアンだのそれなりにお洒落にこだわっていました。

そう、これは私がいい年こいて突如カナダへ語学留学したいと気でも狂ったかの思い立ちをしてこのスカイラインGT-Rを売却する直前でした。
結構な拘りが詰まった1台に仕上げて、エンジンもカム交換とバルタイ変更をかけて420馬力まで性能を引き上げていました。足元のLEDは若気の至りでして、この頃たしかロリンザーだったかが取り入れた光り物チューンです(笑)

色々な記憶がこの1枚から甦り、確かこの頃は「33歳までは結婚しないんだ!!」と当時の彼女に謎の独身謳歌宣言をしていました、ええ気付けば33歳なんぞ軽くオーバーランして現在38歳で生涯独身宣言になっちゃってますが、誰か拾ってやって下さい。


f:id:kitobee:20191213080914j:plain

 そしてこれが2019年の現在。
意図した訳でもなく、偶然にも似たような構図で撮っていました。しかも三脚使ったセルフィーで(笑)

クルマは間に何台か挟んだものの結局のところスポーツカーに戻って来て、奇しくもあれだけ手入れが大変で二度と持たないと決めていたブラックのボディに、これまた気付けば丸目テールライト。強いて言えばGT-Rから4Cで変態度は当社比400%増しですが。

本人は順調に劣化しているけれど、「青年」から「中年」へ大人の階段を登った誰しもが回避出来ない生理現象です、ええ。
まあ着るものがアウトレットでまとめ買いorユニクロ大好きに成り下がりましたね、1枚数万円のプリントTシャツへの無駄遣いを止めてコスパ抜群の機能性重視になりました。
年齢と共に髭が濃くなったから来年はレーザー脱毛したいです。

GT-Rを手放して英語を学んだお陰で今の勤務先に採用され海外の友人も増えました。これはプライスレスな喜びであり実行して本当に良かったと実感しています。

f:id:kitobee:20191213082850j:plain


 ここから10年先を見れば私の年齢は48を迎えることになります。当時のクルマ仲間が言っていました、「AKB48=あ、今日でボク48歳になっちゃった」の略だと。きっとその頃には私も年齢への執着も無くなるのでしょうし、正直なところ10年先も独身で好き勝手やっていると思います。それでも48歳になって10年前のこと(すなわち今現在の2019年のこと)を思い返して「あの頃はまだ若かった」と薄くなり出した後頭部でも擦りながら懐かしむのでしょう。
この先も持てるのであれば4Cをキープしていたいし、実家のボルボ240を譲ってもらってエンスーライフを堪能したいとも考えています。

そもそも私の不健康ボディが10年後に機能しているかすら謎で、10年先なんて欲の皮が突っ張った皮算用かもしれませんが1日1日を大事にして「良い年の取り方」をしたいものですね。
未来から見る「あの日あの頃」の中を生きていた自分は常に若かったと思う訳ですから、「今日この日」を日々生きる自分はまだまだ若いと信じましょう。
とりあえずマイホームが目下の目標、そろそろ通勤電車も終着駅です。
今日も仕事励みます。


おしまい。