40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【お散歩京都】 青春18きっぷで行く京都&大阪

1年4ヶ月前に釜山まで傷心旅行へ行った際に偶然にもアライグマカフェでお会いした日本の方とコンラッド大阪のスイーツビュッフェへ行って参りました:-)

私の住まいからだと実は関西圏はそこまで遠く無くて、今回は季節柄ちょうどJRが発券する「青春18きっぷ」を利用出来ました。この切符は1日中、普通もしくは快速電車に乗り放題可能なマジックチケットでして学生時代から重宝しています。まあ、実際には「青春18+20きっぷ」な年齢になってしまったわけですが(笑)

せっかくだから京都で途中下車して若干の散策もしてみます。

ずっと気になっていた丸いたい焼きをまずは11時30分の開店と共に胃袋へ納めます。コーヒーとセットで500円、私が注文したミックスはあんとカスタードがぎっしり詰まっていました。古民家をリノベーションした可愛らしいお店です。

そこからは烏丸⇒四条河原と歩いて移動。宝蔵寺でドクロの御朱印をいただきまして建仁寺まではたい焼き屋さんから徒歩30分くらいで良い運動です。

個人的に建仁寺は京都のお寺でも見所満載な展示品や縁側に腰掛けて眺める庭園など、充実感が非常に高い場所だと思っています。

最近やたらと建築物の軸組などを気にして見てしまいます…。

双龍図はいつ見ても美しい。
コロナウイルスの影響で土曜日の正午でも人手は少なく、ここには私を含め3人しか居ませんでした。

大阪への移動が差し迫ってしまい、ゆっくりと見学出来なかったけれど久しぶりの京都はやはり素晴らしかった。

祇園からだと京都駅まで戻る交通手段が微妙だったので、勿体無いけれど京阪電車で一気に大阪の淀屋橋まで行くことにしました。13時14分発の特急で14時03分には到着出来て至極快適…まあ追加の500円を払ってプレミアムカーに乗ってみたのもありますが(笑)

スイーツビュッフェはコンラッド大阪の40階にあるレストランにて、この時のコンセプトはパリらしく、コンラッドベアにエッフェル塔のチャームが付いた限定品がセットになっております。ぶっちゃけ、そのベアが欲しかったんです…。

あかん…可愛い…流石にここへ30代終盤の独身おっさんが独りで参戦するのは相当な場違い感があるし、同行してくれた女性に感謝多謝であります:-)
しかし久々の再会と言うか会って2回目だけど話が弾んで面白かった、やはりしっかりと夢や目標を持っている人と会話するのは楽しいです。

カロンを30個くらい食べてやると意気込んで行った割には甘過ぎて2個でリタイアorz
結局は塩物含め3皿でギブアップです、まあ一流ホテルのビュッフェで腹一杯詰め込んで元を取ってやるなんて考え無粋です。雰囲気やサービスを含めてのお値段ですしね、あとコンラッドベアも(笑)

スイーツ活での再会を約束して私は帰路へ。米原で乗り継ぎ1回すれば戻って来れる便利さに、ここ数年は格安海外旅行ばかりしていた私も久しぶりに電車での国内旅行にハマりそうな予感がした実り多き週末でしたとさ。