40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【日々徒然】 近況徒然

 2021年のGWは昨年同様でコロナ禍の自粛が続きまして、旅行などにも繰り出せずに地元で楽しみを探す日々となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

コロナ前の独身時代には月に1度、下手すれば3週間連続で国内外の旅行へと糸が切れた凧みたいにフラフラ出掛けていた自分が懐かしく…思えば感染防止の自粛で飛行機や新幹線に乗れなくなってどれくらいの月日が経ったことでしょう。去る4月24、25日にはセントレアANA保有するA380フライングホヌがセントレアセントレア着の遊覧飛行を実施したため、海ガメ塗装のA380を初めて拝みに仕事帰りの足で出掛けました。当日は絶対にスカイデッキが密と化すと見て、23日は仕事を逃げるかの如く抜け出して空港へ。そこには親子連れやイチャイチャ熱々カップルの見物客はゼロで極太な三脚にフラッグシップ一眼カメラを載せた本気組の猛者のみが集いシャッター音だけが淡々と響いていました(笑)

f:id:kitobee:20210516155739j:plain

私はと言えば、流石に職場から電車で直行のために三脚やバズーカレンズを携行する訳にも行かずに、無謀にも三脚無しでの手持ち撮影用に24-105mmの日本人サイズなズームレンズをミラーレスカメラに装着しての足軽参戦となりました。100枚中に果たして何枚の手振れ無し写真が撮れたのか…なんて確率でしたが、まずは久々に拝んだA380に感涙ですし改めて飛行機に乗りたい熱が出てしまった次第です。国際線の大部分が欠航続きの今、いつもは離着陸機が吐き出すエンジンノイズと航空燃料の香りが漂っていたスカイデッキはすっかり静寂に包まれて寂しいものです。

f:id:kitobee:20210516160203j:plain

特に金曜日の21時台と言えばセブパシフィックがマニラ便への最終搭乗手続きで賑わう時間帯でして、陽気かつ緩やかな雰囲気がターミナルに溢れていたことを思うと早く正常化して活気が戻るのをただただ祈るばかりです。

f:id:kitobee:20210516160502j:plain

不気味なくらいに静まり返ったターミナルにはコロナ感染防止の案内が繰り返し流され…

f:id:kitobee:20210516160600j:plain

空港の案内所にはスタッフの代わりに日本のお家芸とも言える2次元キャラがお出迎え

f:id:kitobee:20210516160632j:plain

当然ながらフライトはキャンセルばかりであります。


 そんな中で迎えた私のGWはカレンダー通りで5月1~5日の5連休でした。

出掛ける範囲は専ら地元+αくらいで、メイントピックでは妻とお義母さんとでフレンチのランチに出掛けたくらい。1週間早い母の日のお祝いと言うことで。

f:id:kitobee:20210516160925j:plain

フレンチの魚料理にハズレは無し。6月は結婚記念日で既にお気に入りのレストランへ予約を入れているのです♪
私と妻は何よりも食べることが大好きなので、生活の中で一番コストをかける部分です:-)

あとは家のガレージで4Cを眺めながら出前ピザに舌鼓を打ったり、美味しいカレーを探す旅をしたり、リビングに転がりながらYouTubeばかり見ていたりと…お陰で4Cは一向に距離が延びません。5月16日現在で15,700km程度になります。

f:id:kitobee:20210516161437j:plain

f:id:kitobee:20210516161510j:plain

最近は新しいすっかり時計が欲しい病が鎮火傾向ながら、今度はオーバーホールに出さないといけない時期になっていまして…まだ持ち続けるか、売却して他モデルを狙うかで悩む日々。コロナが収まって海外のバイヤーが日本市場に再介入してくれば、買取価格はもう一段上がると皮算用しています。

 そしてつい先日はバッテリーが上がらない様に4Cをひとっ走りさせて来ました。石灰石の工場地帯へドライブしまして、なかなか独特な光景を目に出来たことに満足。

f:id:kitobee:20210516161924j:plain

市道を跨ぐようにして工場のシューターが交差しています。朝一番で向かったから路上に停める余裕がありましたけど、日中はダンプやトレーラーの大型車が引っ切り無しに出入りしています。

f:id:kitobee:20210516162111j:plain

この採石場で準備された石灰石は専用の貨物列車に乗せられて全国へ運送されています。偶然にもその光景を目にする機会に恵まれ、作業中の機関士の方と立ち話まで出来ちゃいました。
ここでは赤茶色の貨車に石灰石を積み込んでいて、先頭の小さなディーゼル機関車で動かしています。1日に3本の運行があるそうなので、かなり大量の石が連日運ばれているのですね。各車両にシューターから石を積み込むので、この機関車が少しずつ前進して位置を調整しているのだとか。

f:id:kitobee:20210516162514j:plain

採石のために削られ続ける山です。その形から地元では通称ピラミッドと呼ばれていまして、ここもいつかは平坦になってしまうのでしょう。遠目から眺めても独特な景色で、近隣には化石館なんて資料館もあるみたいですから近いうちに訪問してみようかな。化石と言えば福井県の恐竜博物館も訪ねてみたいものであります。

 そんなこんなの近況徒然でした。今日は朝から我が家の半年点検があり、まあ思った程は手直しする部分が無くてひと安心でしょうか。やっとのことで新居での暮らしも整ったし、そろそろガレージに飾り棚を設置してみようかとも考えています。今年は早くも梅雨入りしてしまいましたため、ますます4Cの活躍が遠ざかりそうな5月中旬です。とは言え雨の日はガレージで4Cの細々した部分を掃除するのが最近のマイブーム。走れなくとも週末にはクルマと触れ合える環境に感謝しつつ、今から冷凍食品の今川焼でもレンチンして頬張ろうかな。明日は有給なので気になるたい焼きを食べる旅に出掛けます:-)


おしまい。