40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【日々徒然】 近況報告

 気づけば師走に突入しましたね、年初に鼻息荒く掲げた目標『ブログの更新回数を増やす』なんて儚き嘆きはどこへ置き忘れたのかと自分でも驚いています…と他人事みたいに呟くあたり私の適当な性格が出ていますね。

 さてさて、F1観戦以降は仕事と私事がいずれも忙しくて、仕事は血管プッツンするくらいに業務が目まぐるしく変化したのに加えて私事もお陰様で毎週末の様に予定が入って今に至りまして、どれもゆくゆくは個別エントリーするかと思います。但し今は年末の繁忙期を迎えてしまい私なりに多忙を極めていますため備忘録程度で流してしまう事をお許し下さいませませ。

10月1日~
通関士の資格が欲しくなり、勉強をスタートしました。通信講座に5万の大金をつぎ込んだ以上、もう後には引けません。試験は来年の10月で約1年の勉強期間を設けての挑戦となります。毎朝1時間早く出発して勤務開始前の勉強と通勤電車の中でもスマホで音声講座を聞きながら、内容が今日も耳の右から左へとスルスル抜け出しております。こんなんで本当に間に合うか既に不安しかございません。

10月16日(日)
長野県の車山高原まで4Cで日帰りドライブへ。
アルファロメオの女神湖MTGをチラ見して、同日に開催されていたフランス車の大規模MTG『フレンチブルー』を初めて見学して参りました。オールドシトロエンやアルピーヌが猛烈に欲しくなった物欲を大いに刺激する実に危ないイベントでありました。

10月22日(土)
私が愛用しているミラーレスカメラのSONYα6300がいよいよもって挙動が怪しくなって来たことで名古屋市の栄にあるソニーストアへ。どうやら内部が大分とお疲れの様子で修理となるとかなりの金額が飛んで行ってしまいそう。買い替えの時期が刻々と迫っているみたいでして。ついでにポートレート撮影会に参加して、人物撮りの勉強をしながらカメラ好きな方との親交を深めたのでした。

10月29日~30日(土-日)
F1の興奮冷めやらぬまま今度は鈴鹿サーキットでスーパーフォーミュラを観戦。しかも今回は奮発して初めての『VIP SWEET』チケットを手にしての参加であります、全てにおいて素晴らしい待遇だったし2日間通しての観戦だったから、総評としてはお値段以上の体験となりました。コロナの規制が少しずつ緩和されていることも手伝って、今回のレースからパドックパスの販売が再開されたり、選手やRQがピットウォークの際にマスク無しで登場してくれたりと活気が戻って来ました。

11月3日(祝)
アルピーヌのイベントに当たり、ディーラーでENGINE編集長とアルピーヌジャポンのお偉いさんが催したトークショーに参加する機会に恵まれました。参加者の大半はA110のオーナーさんでして質問コーナーではかなりマニアックな質問や要望が飛び交っておりまして、4Cの私は完璧なアウェイ。皆さん意外とサーキットを走り込んでいる本気な方々だったみたいです。イベント後はそのまま試乗をさせていただきました、とても良く出来たクルマで4Cと比較するとビックリするくらい快適な乗り心地であります。

11月23日(祝)
ついにカメラを買い換えました。ソニーストアで散々迷った挙句に『これください』と声を振り絞ったのはα7iiiになります。既に1世代前のカメラながらも今までのミラーレスと比較すれば性能は雲泥の差でして私のなけなしのヘソクリは吹き飛んだけれども満足感は私のマヌケみたいにニヤけた面を鏡で見れば明らかなのでした。さあいっぱい働いて稼ぐぞ♪

11月26日(土)
2022年最後のレース観戦は鈴鹿サーキットスーパー耐久終戦。私の都合上、土曜日の予選のみの観戦となりましたが、とても楽しいひと時でした。1日のみの参加なのでこちらは入場券とパドックパスのみ購入して、基本的にはピット周辺と4コーナー付近を行き来しながら新しいカメラの初陣を楽しんだのでした。

11月27日~28日(日-月)
私たち夫婦の初めての旅行でした。コロナ禍に結婚して結婚式や新婚旅行が実現しなかった私たちにとって初めて飛行機で出掛けての宿泊込みの旅行でテンションMax。約15年振りに訪れる九州は兎にも角にも食べ物が美味しくて美味しくてガッツポーズばかりしていたような。個人的には北海道よりも九州の方が胃袋が喜んだ感じです。また来年も行きたいな。

…ってな具合で、まあイベント盛りだくさんでした。
あ、4Cとユーノスは今も辛うじて維持出来ていますよ。4Cは車検を控えていて、ユーノスはガラスコーティングを施工する予約を入れております。シビックタイプRを本気で注文しちゃおうかと思っていたけれど、これはもう少し迷うこととして…ポルシェで個人的に伝説的なボディカラー『ルビーストーンレッド』の復刻カラーが登場したことでケイマンTを本気で見積もりしようかと思ったけれど、それもまあまだ保留で。

そんなこんなしている内にユーノスでお世話になっているショップさんがレア車であるTVR仕入れて来ましてシートに座らせてもらった瞬間に『これください!』と言いかけたり、妻が「ユーノスよりロータスがいい」とポロリ発言したことでエリーゼの相場を調べてみたりと、相変わらずクルマに関しては浮気性ですがやはり4Cを超えるクルマはまだ出て来ないですね。

そんなこんなで、年内になんとかブログをしっかりと更新する機会を持てればと祈りつつ…また次回お会いしましょう:-)


おしまい。