40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Alfa Romeo】 4C クルマ好きなら乗って欲しい

 いよいよ日本でも4月30日にて限定車でファイナルコールがかかったアルファロメオ4Cであります。私のブログで度々その実用性などは話題に上げて来ましたが、今一度だけ購入を迷われている方の背中を蹴り飛ばしてあげたくてこのブログをエントリーしました。

f:id:kitobee:20200605092102j:plain
オフィシャルが唯一無二のスーパースポーツって言い切っています♪

いきなり結論ですが買える環境にある、もしくは頑張れば買える環境を作れる方であればもう買っちゃいましょう。ええ、迷う猶予は無いですしそもそもが迷う時間すら勿体無いです。

…石橋を叩きすぎると、渡ろうと決心した時には橋が壊れてしまっていますよ(笑)
何でもある程度の勢いとタイミングって大事です。

f:id:kitobee:20200605092128j:plain
新車として価格だけ見れば一般的思考だと高いクルマです、でも絶対に価格分の悦びは得られます。

 色々な記事を見ていると、様々な「ネガティブ条件」を目にします。例えば「MTだったら」とか「壊れそうだから」とか「実用性が」などなど。
もちろん実用性なんて皆無ですよ、じゃあ果たしてフェラーリランボルギーニにクラウンやアルファードみたいな実用性を求めますか?

…扱い難さすらスパイスになって来ます。この色んな感覚が入り雑じりながら麻痺して来るギリギリのラインこそが変態的「快感」なのです。

 この手のクルマは結局のところ所有欲を満たしてクルマのデザインや構造、サウンドで悦に浸ることこそが主たる目的の一つだと思います、それは4Cだって同じこと。

…まあ4Cのウエストゲートサウンドはまるで腹痛時の湿気ったオナラの音そのものです。そんなパパーンなんて破裂音ではなくてブベーとかビビビビーとかそんな炸裂音です。

とどのつまり、言い訳染みたつまらぬ条件なんて探さずに買える環境なら買ってしまえば良いのです。結果としてもしすぐ売ることになったとしても所有した事実は生涯まるで勲章の如く残りますし、非日常の扉を開く絶好のツールだと少なくとも清水の舞台から10回程ダイヴして購入に踏み切った私は大満足しています。

…とか言いながら使用用途は非日常どころかカフェ巡りと近所のスーパーへの買い物ですが。助手席に大根やネギが飛び出た買い物袋を置いているけどそれすらオブジェ見えて来ます、野菜Artですって。

f:id:kitobee:20200605092334j:plain
地を這うようなカーボンモノコックボディに身体を潜り込ませ、アドレナリン全開でスーパーへ向かう私の頭では1週間分の献立がフル回転しています。

 私は4Cを購入したいと熱い想いを抱いてからずっと中古相場を追っていますが、ここに来てジワジワと値上がりが始まっている様に感じています。恐らくはこの先に走行距離がある程度行った個体が市場に出始めて中古平均価格は一旦下落するはずですが、特殊なクルマ故に落ち幅はそこまで大きくなくその後はまた安定するのではと見ております。

…きっといつか売却するときにも、査定金額に落ち込むことはそんなに無いかな~と欲の皮が突っ張っている私です。現在約13,000kmを走破した我が子は益々元気にしています。

 そもそもが、4Cを手にしてからは今すぐに乗り換えしたいようなクルマが出てこないのも正直なところです。私は今までクルマの乗り換え周期が結構短いスパンでやって来る、所謂飽きっぽい性格だったのに4Cは乗るたびに横文字で言えばドライヴィングファンを味わわせてくれるのです、ええそれがたとえ近所のスーパーまでであっても。

…それでも体調悪いと乗りたくないし、高速道路を走行中の車内は煩くて会話が聞こえないし、荷物が本当に乗らないから街乗りの足車は欲しいのは事実であります。
あ、強いて欲しいならR129メルツェデスベンツSL320ですね、これはメルツェデスベンツらしさが詰まった最後のクルマだと信じています。

f:id:kitobee:20200605092534j:plain
4Cに少しでも実用性を求めるならばスパイダーは後方視界が幾分マシです、トップを開ければ乗降もクーペと比較して快適だそうですよ。

 さあ、なんかツッコミ所満載になっちゃったけれど、4Cを手にするか迷っているそこの貴方、そう貴方です。そろそろ中古車サイトを眺めて迷うのは辞めにして、判子握って4Cをお迎えに行きましょうよ:-)
私も今まで壊れるイメージしか無かったアルファロメオだったのに、今では好きで好きで仕方なくなっちゃいました。ポルシェやAMGは後でも買えます、絶版モデルになってしまった4Cの旬は正に今ですよ!!

YOU いっちゃいなYO!!

え?
そんな適当に背中をボンボン蹴るな??
では次回は購入から現在までのトラブル歴やメンテナンス情報でもエントリーします、ご安心下さい(笑)

おしまい。