40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Alfa Romeo】 Yahoo!記事のコメント欄から読み取るアルファロメオの立ち位置

 一昨日から謎の腹痛に悩まされ、トイレでロダンのポージングをしながら下腹部に全集中なんたらの呼吸を唱えつつスマホを眺めていたら、アルファロメオの記事出て来ました。

タイトルからして『カッコいい車の代名詞!! でも売れていない… アルファロメオの魅力と大きな課題』なんて微妙絶妙に誉めているのかけなしているのか分からないものでしたが、そのコメント欄にはアルファロメオへの熱い想いが多数寄せられていて、思わず200件以上のコメントを踏ん張りながら読みきった次第です。

f:id:kitobee:20200726003153j:plain

 とりあえず本文で紹介されたのはアルファロメオの販売台数。
『販売台数としてはそれほど多くなく、ここ10年では2012年の4452台がピークで、2014年以降は3000台に達していないというのは意外に感じたのだが、容姿が目立つせいか実際の台数よりも売れているように錯覚していたようだ』
…日本国内では確かに販売は芳しく無いことくらい承知しています。

アルファロメオは日本だけでなくグローバルでもあまり売れていない。実は、もっとも多かった1980年代でも、せいぜい18万台程度だったという。もっと売れているイメージがあったのだが、意外とそうでもなかったことと、それが意外やヒットモデルの「156」の時代ではなかったことはちょっと驚いた。 それでもアルファロメオは話題にことかかない。ブランド力は極めて高く、熱狂的な多くの愛好家に支えられている。たとえ売れていなくても人気はあるという不思議な位置づけのブランドである』
…ディスりつつも持ち上げる書き方なのはアルファロメオ乗りとして救われる想いであります(笑)

 とまあ、結論としてはアルファロメオ頑張れみたいな記事なのですが、それに対するコメント欄がまた面白かった訳です。何点か抜粋してご紹介を…。


◎アルファを選ぶ人は少数派に快感を覚える人種なので、たくさん売れようとした瞬間にアルファではなくなるという矛盾を抱えてますね。
⇒そうなんです、これがベンツやBMWみたいにアルファロメオが街に溢れてしまってはオーナー心理としてはダメなのです。

アルファロメオは、ただの工業製品ではないと思っています。運転した者、所有した者にしか分からないこと。味わえられないこと。そんな経験こそ、アルファロメオの魅力の一つなのではないでしょうか?
⇒このただの工業製品ではないって所がミソであり、私も過去にボルボとメルツェデスを所有していたからこそ言えますが、アルファロメオ何かこう生き物のような一種独特な存在感を持ち合わせています。

◎結構カッコいいし、一度は運転してみたいけど所有したいかというと微妙。やはり壊れやすいのではないかというイメージはある。良くも悪くも「マニア向け」って感じかな。
⇒そうなんです、変態的マニアが恍惚の表情でヨダレを垂らしながら乗るクルマこそアルファロメオなのです(笑)

◎ディーラー車が納車日に故障してできなくなったという逸話を聞きました。
⇒大丈夫です、私もディーラーへ166の試乗へ行った時にはエンジン警告ランプが点灯しても営業さんは笑顔で『それは気にしないで下さい』と涼しげに言い放ってくれましたから。

◎もれなくJAFのお兄さんと仲良くなれます。
JAFを待つ間にももれなく道行く人々から好奇の視線を浴びる特典が付いてきます。

アルファロメオは、セカンドカーです。
⇒4Cが私のファーストカーです。

◎147でしたが、走行中にドアバイザーが吹っ飛んだり、雨の日に足元がプールになったり、普通に考えれば酷い車でした。こういうのをかわいいと思えるくらいでないとアルファオーナーは難しいですね。
⇒私もいつかはこの様にトラブルすら愛おしく思える日が来るのでしょうか(笑)

◎社名の独特な響きも関係していると思う。アルファロメオって響き、なんだか魅力的ですよね。
⇒そこなんです、『アルファ』とも『ロメオ』とも略さずアルファロメオって言いたくなるのもその響きからでしょうか?

◎アルファは、理屈じゃなくてロマンを求めて乗る車。心とお金に余裕がないと所有できない。
⇒私、お金に余裕はないけど心にはゆとりがあります(笑) ロマンを求めてなんて素敵じゃないですか。

◎コメント欄がアルファオーナーお約束の故障自慢大会ですねw
⇒その自慢大会に率先して参加する、もしくはコメントを見ながら笑顔で共感するモノノフこそがアルファロメオを愛する変態共であります。

アルファロメオは、日本のナンバープレートつけると、場所の関係もあって限りなく格好悪くなる。
⇒特例でフロントのナンバーを外したいと思うくらい格好悪いんですよねこれが…。

◎ダサい、カッコ悪い、顔が無理…
いいんです、アルファ乗りは変態なので
⇒はい、私も変態です!!


 なーんて、心が和む投稿に肛門も緩むかと思いましたが、腹痛3日目にもなるとお菊様が開いているのか閉じているのかも分からないくらいでして、この連休は我が尻のメンテナンスで終わりそうです。

皆さんも楽しい休日を…。以上、手抜きブログでした。


おしまい。