40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【腕時計】 いま持つべき時計といつかの憧れの時計

 漢たるもの趣味に生きるべし、と身勝手に自己正当化をする傾向が強い私です。周りの傾向で見れば美への飽くなき追求で女性がポーチに溢れんばかりのコスメを詰め込みたい様に男性だって潜在的に収集癖があると信じていまして、まあ言ってみればミニカーでありカメラであり靴であり、そうそう革製品だって。ここにオシャレ男子だとメガネや腕時計なども入ってくるかと思います。私も野比のび太君くらいの強い近視でメガネ無しでは生活が成り立たない不便を強いられていまして、特に海外旅行の際には必ず最低でも3本は携行する訳で…。現地でメガネが壊れた日には「景色が見えない=文字が読み取れない=自分がどこに居るか分からない=空港へ辿り着けない=日本へ帰国出来ない」、そう、冗談抜きで街中で遭難するのです(笑)

 さてさて、メガネはさておいて話題は腕時計。
数年前に私も極自然にハマってしまい、2本の腕に対して所有は6本と完全たる収集癖が表面化してしまった困り者です。ここでお得意の苦しい言い訳をすれば、所有するスポーツ系ロレックスは近年の中古市場の急高騰で幸いにも当初に購入した価格よりも今日の買取相場が完全に上回っていますため、いざとなれば私のオカモト003よりもペラい財布から家出した諭吉さん達は新たなファミリーを従えて戻って来てくれるはず。今まで2本はオーバーホールしているけれど、残りはまだ手元に来てから実施出来ていないのでリフレッシュさせる時期に差し迫って参りました。

 と、私の元へとやって来たスポロレも4年前くらいに購入した値段から実に倍以上に中古市場価格が跳ね上がったモデルもあるくらいであります。一時はコロナの影響から海外バイヤーが来日出来ずに市場価格も値上がりの鈍化が見られたものの、2021年に入って再び価格上昇が始まっている様子です。

例えば今、この私の腕に巻き付いている16700GMTマスターは、購入時で確か65万円くらいだったものが今は同等の程度が140万前後にてショーケースに並べられています。時計はクルマと違って基本的にそこまでの錆や劣化が無く、古くなれば価値が著しく落ちてしまう心配が無い反面に昨今の値上がりはえげつないのが正直なところですね。私がGMTマスターを購入した時でも値段を見て相当迷った程なのに、流石に今の140万を出してまで欲しいかと聞かれれば首を横に振ってしまいます…。

f:id:kitobee:20210124231258j:plain
あえて16710GMTマスターIIにしなかったのは16700の方が時刻合わせが容易だったから:-)

世間でよく言われていますが、ロレックスは雲上ブランドの高級時計では無くてあくまで大量生産品に分類されます。仮に3桁万円を出してステンレスモデルを買うのであれば、追い金をしてでもコンビや金無垢モデルに狙いを定めた方が「所有欲」は満たされそうですがいかがでしょう?
私は現状としてリセールも頭の中に入れているが為にステンレスモデルからの乗り換えが難しいけれど、純粋に腕時計を工芸品として生涯愛用するのであればパテック・フィリップを是非とも上がりの1本として手にしたいです。それも巷で価格高揚しているノーチラスではなくてワールドタイム一択です。滑らかな曲線美のゴールドケースに緻密な彫り込みの文字盤、その周りに散りばめられるGMTの表記は私の中でどの角度から眺めても完璧なデザインのマスターピース、ショーケース越しに見る度にヨダレが止まりません(笑)

f:id:kitobee:20210128140006j:plain

 端的に申して私はゴールドがすごーくすごーく大好きです。
うん、これだけストレートに言ってしまうとなんか成金の下品にしか聞こえませんね。否、ちゃうねん。そんな太いネックレスにごっつい指輪で歯を見せて笑えば金歯がコンニチワとかじゃなくて、ファッションとしてワンポイント的にゴールドを取り入れるのが好きなのです。だから結婚指輪もゴールドにしましたし、次にメガネを買うなら金縁メガネが欲しいのです。特に仕事柄どちらかと言えば年中スジャータの宣伝の如く褐色に日焼けしているので、シルバーやプラチナよりもゴールドが肌に馴染むのですよ。

また、仕事中は腕時計を着けられないから用途は完全にオフの日だけ。ならばゴールドだって過度じゃなければ嫌味にならない…はず。
実際のところ、カジュアルな格好で良い日に私の腕に収まる時計はステンレスモデルのグリーンサブでもペプシカラーのGMTマスターでも無く、コンビの青サブが圧倒的に出番が多いです。これから先、仕事を益々頑張ってコツコツとヘソクリを蓄えて、将来的には私の褐色の大あん巻きみたいな腕にキラッと光り輝くワールドタイムが収まる日を迎えたいものです。流石にそれが叶うならば私のユニクロ大好きな服装もどうにかしないといけませんけどね…。

f:id:kitobee:20210128140106j:plain
次のオーバーホール候補の16613。E番でパープルダイヤルなのが購入後の決め手でした。日光の下だと相当な紫色に輝きます。

 39歳になって早くも2ヶ月が過ぎようとしています、あと10ヶ月で40歳の大台に乗っかると思うと嫌でも人生の折り返し地点まで来てしまったなと…段々と渋みどころかオッサン臭が滲み出てくる年頃であっても、少しでも若く居たいものであります。今年の目標はレーザー脱毛でカールおじさんみたいな髭面をツルッツルにすることです:-)


おしまい。