40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【日々徒然】明けまして2022

 新年早々に初夢でうなされたのか寝違えて首を猛烈に痛めてしまい、振り角が左右合計で45度くらいになってしまった2022年元旦。初日から『首が回らない』状況に今年の運気が予想出来てしまいます。『首が回らない : 借金など、支払うべき金が多くてやりくりがつかない。 goo国語辞書より』
そんなのいやあぁぁあーーーーー(涙)
年末に迎えたユーノスロードスターをいきなり里子に出さなければならない危機が訪れるのでしょうか?

f:id:kitobee:20220102211905j:plain

気付けば年明けしてから食べた年越し蕎麦(笑)

などと言いながら元旦早々ショッピングモールに妻と出掛けて、何気なく入ったゲーセンコーナーで目に入ったクレーンゲームで、何気なく目に入ったぬいぐるみにどう言う訳か2人して心惹かれ、気づけば『大人の維持と財力』を全投入してしまい…両替機と筐体を往復すること数回の末になんとかゲットしてペラい面子を保てました。今までゲーム如きでこんなムキになった事無いのに、これが正月あるあるの気持ちと財布の緩みってやつなのか…。

f:id:kitobee:20220102212003j:plain

クレーンゲームで捕獲した、保護猫むさしまるサイズの全裸ミッフィ。

f:id:kitobee:20220102211010j:plain

4Cは16,689kmからスタート。

f:id:kitobee:20220102211111j:plain

ユーノスロードスターは94,647kmからスタート。

 元旦は例年以上の冷え込みと昨年の元旦同様の積雪から早々に初詣は諦めて布団をロールキャベツの如く身体に巻き付けていたけれども、幸いにも午前中のうちに雪は溶けてくれて一転してお出掛けモードになりました。
いそいそと向かった先は三重県桑名市にあります多度大社、上げ馬でも有名なこちらは白馬が住む厳かな神社であり少しだけ奮発したお賽銭¥200に卑しい程たくさんの2022年の願いを託して参りました。手を合わせて全集中している最中、頭上に茂った木々から落ちてきた雪の塊が密状態の境内で私の脳天だけに直撃した辺りからして、今年の私はどうやら元旦から既に完全体の様子です。
こちらでは普通のおみくじが扱われていないみたいで(福みくじと言う景品が当たるくじは¥400でありました)、それはまたどこか別のお寺か神社で試したいと思います。

f:id:kitobee:20220102211219j:plain

 さてさて、今年も昨年の如く旅行する訳でも無いのんびりとした年末年始を過ごしている私であります。今朝は強烈な寒気の影響でユーノスロードスターは見事な氷漬けとなりドアが固着して開かない故、急遽ガレージ内でぬくぬくしているアルファロメオで近所のカフェまでドライブであります。本当は家でブログを執筆…いや正確にはブログにぐーたらウンチクを打つ予定だったものの保護猫むさしまるの食欲が旺盛すぎて『ご飯よこせこの野郎』の圧力に負けて逃げ出しただけなんですが。

最近は専らユーノスロードスターばかり運転していて4Cはガレージで暖気程度しかしていなかったけれど、久しぶりに乗るとやはり格別です。

f:id:kitobee:20220102211406j:plain

ユーノスロードスターはガツンと踏んでもろくすっぽ加速しないファミリアのエンジンですが手首だけでコクコク入るシフトと日本の道路事情に最適なボディサイズ、ホッとする柔らかいクッションのシートなどなどによってリラックスして乗れる善き相棒、正に日常使いに最高です。

f:id:kitobee:20220102211426j:plain

一方の4Cはその艶やかなセクシーラインで構成された豊満ボディに内蔵まで響く咆哮にも似たエンジンサウンド、ひとたびアクセルを踏めばどこまでもすっ飛んで行きそうな加速で程よい緊張感に包まれた非日常への直行便であります。

全てを受け入れてくれる温和で小柄な可愛らしい子と、決して媚びない高嶺の花と呼べるエモーショナルなトビきりの美女みたいな?
そんな両極端な2台で花びら大回転…ゲフンゲフン乗り比べって贅沢な2台持ちだなって。40歳にして実用性無しの2シーター2台は子どもを持たない夫婦の特権です(笑)

f:id:kitobee:20220102211457j:plain

なーんてニヤけただらしないツラも、すぐにやって来る自動車税、固定資産税に自動車保険支払い、そして12月には4Cの車検で世知辛い現実を直視すればすぐさま醜い泣きっ面になるのですが。

ちなみにこれらの写真は同じ場所で撮影しています。始めに4Cでロケハンして撮影してから自宅で車両を入れ替えしてユーノスロードスターで同じ場所へ…片道20分かかっています。ほーらこれぞクルマの花びら大回転、休む暇無く撮影に勤しんだ1月2日。

f:id:kitobee:20220102211802j:plain

 そんなこんなでスタートした2022年。いい加減にゴムが伸びきったユニクロの下着とか10年以上履き続けて股が破れかけているエドウィンのデニムとか、8年以上歩き続けている表面のビニールがひび割れた通勤用スニーカーとか、日用品には散々の酷使をさせている私でありますが、資金を投入するところと引き締めるところを見極めながら、妻の女神様の如く寛大な心の元でぼちぼちとカーライフを楽しんで行きたいと思う所存でございます。

f:id:kitobee:20220102212156j:plain

最後に自分への言い聞かせとして2022年の目標

vlogの作成
・当ブログの更新回数の改善
・ロフト&ガレージの快適化
・株の運用など
・英語のスコアアップ
MOS検定
・精力的にイベントへの参加
・何よりも妻と猫とで笑い多き楽しい毎日を過ごす

そんなこんなで今年もゆるーくお付き合いいただければ幸いです。
皆様にとってもご多幸な2022年となりますように。


おしまい。