40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【日々徒然】 卯月雑感

 2024年1-3月は例年通りあっという間に過ぎ去った感があり、そのままの勢いで4月も駆け抜けて気づけばGW後半戦ですね。私は暦通りの出勤でして、特に大きなイベントがある訳でもなく家事を勤しみ愛車2台を鼻の下伸ばしながら洗車して、カフェで放置していたブログ執筆に精を出し、溜まっていた画像のレタッチやら母の日ギフトを実家へ持参やら、まあそれなりに充実した休日を過ごしています。今日も朝イチで地元のカフェでクリームソーダを吸い上げた後にスタバへハシゴしているカフェ男子であります。中京圏あるあるでカフェは13回行く時もあるくらいカフェ中毒なのです。


 さてさて、そんな中で今年はそこそこの更新頻度を保っていた当ブログが安定の放置プレイとなっていたことから4月をまとめてプレイバックして行こうじゃあありませんか。誰も私の事なんて興味は無いでしょうが意外とブログって過去の自分があの時こんな事をしていたんだなと思い返すのに便利なんですよ。ああ、昨年も一昨年も阿呆なことをしていたんだなと自分の記事に半笑いしながら来年こそは脱皮して蝶になるんだと決意する繰り返し。

 まずはちょっとオマケで3月末から。愛する妻のお誕生日祝いでお気に入りのフレンチへランチで訪問。相変わらずの丁寧なお料理は頬が緩む美味しさなのと、苦手な食材はしっかりと他の物へとアレンジしていただけて大変助かっています。最近ではあまり新しいお店を開拓して挑戦することが無くなりまして、その分と言っては何ですが気に入ったお店へ足繁く通ってお店の方と世間話を楽しみながら美味しい食事にありつくパターンが増えました。


続いて妻から風水的な観点で「あなたは40代後半で趣味としている芸術的な何かで才能を開花する」なんてポジティヴな予言を告げられたことで調子づき、ならばもう少しまともにカメラと向き合おうと決心しました。ちょうど2月からポートレート撮影の勉強も始めたので、ここは先行投資しなければならないなんて謎の使命感からレンズを新規購入しました。私のカメラシステムはSONYで揃えていますため、レンズは基本的に毎回SONYストアでお買い上げしております。この度お迎えした1本は赤いGのロゴが眩しい自慰マスター、もといGマスターレンズ。ずっと買おうか悩んでいた単焦点レンズになります。ポートレートメイン時々物撮りでの導入であり35mm50mmかで悩みに悩んで円形脱毛症になるかってくらいリサーチをした末に前者の35mmに決定です。


理由は35mmって焦点距離がとても心地良いと同時に難しいレンズであったこと。50mmがカメラの「基本のき」と呼ばれる焦点距離であるのに対し35mmは画面の端々まで気を使わないと要らぬモノが映り込んでしまったり、多少のパースが付くからポートレート一歩間違うと人物が不自然に伸びてしまうなど神経質なのです。ただこれを逆手に取れば『11枚を丁寧に撮れる』、『構図の勉強になる』、『情景ポートレートが撮れる』などなど利点にもなりますよね。


流石はGマスターなだけありお値段も単焦点の割に立派な値札が付いていますので、私の手持ちレンズで不要となった10-18mmと35mmF1.8を下取りに出してお買い上げです。クーポン値引きやキャッシュバックキャンペーンを併用して¥100,000くらいで収まったかな。描写力は感動すら覚えるキレとボケで、早くもすっかり常用レンズとなっております。

 4月頭は桜がやっと咲いてくれました。先のブログエントリーでご存じの通り、鈴鹿サーキットF1を観戦&仕事のヘルプで出向。

 

kitobee.hatenablog.com


相変わらずレッドブルがダントツの強さを誇り、ハミルトンが既にフェラーリへの移籍発表をしていてメルセデスでのラスト鈴鹿であり、F2の岩佐選手がF1初ドライブを鈴鹿で実現したり、角田選手がポイントゲットだったり何かと話題性も豊富で楽しかったな。


 今年もなんとか桜と愛車を絡めた写真が撮れました:-)
昨年まではユーノスロードスターだったのがポルシェ996へシフトし、ポルポル君の美尻と桜がとても良い感じに。Facebookで投稿したら1,500オーバーの『イイね』も貰えました。


アルファロメオ4Cは春眠暁を覚えず状態で相変わらず距離が伸びていなくて、そろそろロングドライブへ連れ出さないといい加減油脂類が落ちてしまいそうでヤキモキしています。


 4月中旬には4C仲間のsii_naさんがランチがてら我が家まではるばる遊びに来てくれました。本当に久々にお会い出来たことと、ネロの4Cを並べられて楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


 その翌日は妻のお母さんのお誕生日祝いで鰻屋さんへご招待。ご飯大盛りにしたら日本昔ばなしみたいなイカしたデザインのうな丼が目の前に着丼して思わず「ふおぉう?!」って変な声が出ました。何事もバランスって大事だと学ばされたのは言うまでもありません。


 そして先月末から1か月も経たぬ間にまたしてもレンズが手元に。いやいやいや釈明会見させて下さい。私がメインレンズとして使っていましたSONY24-105mmレンズが数ヶ月前から調子を崩してしまい変なピンボケを連発したり色味が不安定だったりしていたのです。心当たりはありまくり、3年くらい前に出先でカメラとレンズを河原で落としてしまって以来なんとなく不具合が見え隠れしていた訳でした。カメラはリプレイスしていてもレンズはずっと買い替えしていなかったからついに本格的に壊れたのかなって感じです。修理費の見積もりが高額だったことと、カメラの講習&撮影会が目前に控えていたことで急遽レンズを仕入れる必要が出た次第です。

流石にSONYの純正レンズを買うには懐が氷河期なので、USEDサードパーティーレンズに的を絞って導き出した答えがコレだ。


SIGMA
24-70mmF2.8Artレンズ。巷では神レンズとも呼ばれるマスターピースで、モデルチェンジを控えているのか昨年に生産終了していた1本。元々が人気のレンズだから中古としても高値安定だったけれど、中途半端なレンズは欲しくないしシグマのカリッカリなピントや色調は私的に好みであった点からもこれ一択でした。

肝心のレンズはセカンドハンドとは思えぬくらい美品で、言われなければ新品と思えるくらい傷一つ無い良品。そしてこのレンズをバッグに入れて東京での撮影会に参加。


羽田空港近くのスタジオを借り切って10名のモデルさんが登場する大規模イベントへと遠征です。屋内ながら自然光がふんだんに入り込む好条件の中で照明やストロボの補助光を用いてどんな風に撮れるかを1日かけて学びました。参加者は軽く100名を超えるカメコで、独特の雰囲気ではありましたが収穫も多くて遠征して良かったと思える内容ありました。もちろん目前で購入したSIGMAレンズが大活躍。正直なところモデルさんとの距離としては70-200mmが使いやすい感じで周りも結構な中望遠レンズを用意して参加していた様子でしたけども、私はモデルさんドアップではなくて周りも取り入れた情景ポートレートが撮りたかったから望遠端の70mmがとても良い仕事をしてくれましたね。


休憩時間にはスタジオ近くで拘りの強い穴場的カフェも見つけられたし♪
まさかのマスターと初対面にも関わらず30分近く世間話に花を咲かせるなんて展開にもなったし、私シャイボーイなのに(笑)


 4月末は妻と滋賀方面へデート。兼ねてから気になっていたカフェで野菜中心のランチに舌鼓、ここは本当に大当たりでまさかの日月と連日で訪問したくらい。そして琵琶湖湖畔をドライブしながら妻ポートレートにも勤しみまして大満足な休日となりました。


 とまあ、こんな感じすわ。あざす。5月も相変わらず撮影に精を出すイベントが予定されていますし、それとは別で梅雨入りまでに真剣に4Cを転がす予定を立てねば。カメラシステムは一気にレンズを2本手にしたことで一旦は完結です、今度はレタッチ用に大型モニターが欲しいなど物欲は無限大ですが(笑)
皆さんのGWも充実していますかね、良い週末をお過ごし下さい。


おしまい。