40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【日々徒然】 明けまして2020

 明けましておめでとうございます、1月2日、3日は食事とトイレ以外は寝床でホットプレートの上のウインナー如くコロコロと転がって、いい加減全身が痛かったです。皆様どのような三が日を過ごされましたか?


12月31日

 2018年末と同じ様に直前で北海道行きのチケットを押さえて、31日深夜にパッキング、朝8時に空港へと出発した相変わらず成長の無い準備っぷりですけど、これが独り旅の醍醐味でもあります。

f:id:kitobee:20200103100357j:plain

年末だからか国際線機材が国内線用のブリッジに停められていますね。心なしか他のエアラインも使用機材が普段より大きめのものでした。ま、私が乗るのは第2ターミナルからのLCCだから関係無いんですけどね、ハハハハハ。

f:id:kitobee:20200103100606j:plain

新千歳行きはジェットスターのお世話になります。
この航空会社が何かコラボってあまり聞いた事が無いですけど、なんか脱力系キャラとタッグを組んでいました。

f:id:kitobee:20200103101001j:plain

定刻11時50分に対して機材遅れで40分程の遅延で離陸しました。ただでさえタイトな運用のLCCかつ年末なので想定内ですよ、こんな事で憤慨していてはLCCなど使えません。

そんなことよりも…ジェットスターの機材が若干の老朽化をしているのかシートが明らかにヘタっていて座面のフレームが私の桃尻を容赦なく攻撃してきてですね…たかが80分程のフライトでケツが悲鳴を上げました。シートピッチは約29インチで別段狭い訳でも無いけれどこれで国際線だと相当厳しいと感じたのが正直な感想であります。

f:id:kitobee:20200103101627j:plain

今年の北海道はとにかく雪が無いらしく、着陸間際の景色でも池が凍っている程度でした。

 新千歳空港へ到着したらまずは空腹をどうにかしなければと空港内のレストランへ。北海道と言えば味噌ラーメンでしょ。

f:id:kitobee:20200103101853j:plain

店名:白樺山荘
感想:トッピングは多めで卓上には無料サービスのゆで玉子があります。かなり油っぽいスープでお腹に溜まる1杯です。
サービス:繁忙期だからかスタッフは学生っぽく、もう不平不満タラタラな私語のオンパレード。接客態度はまるでダメでした。
オススメ度:★★★☆☆

ともあれ腹を満たしたら快速エアポートに揺られて札幌へ。今まで気にもしていなかったけれど運賃が指定席込みで1,680円もするんですね。

去年と同じホテルにチェックインして、すすきの界隈を散策しました。
以前は欲望渦巻く街で少し近寄り難い雰囲気だったすすきのも海外から大量のインバウンドの影響で随分とフレンドリーな街となりました。と言うか海外からの方々、夜景を撮るため一眼レフに三脚装着の本気組が多数でビックリ。

f:id:kitobee:20200103102904j:plain

夜になって雪が舞い始めた札幌、気温は-9度まで落ち込んで来たので暖を求めて…

f:id:kitobee:20200103103136j:plain

北海道と言えば味噌ラーメンでしょ。
本日2杯目はラーメン横丁で、どうやら有名なお店の様子で店内にはスポーツ選手や芸能人のサインがいっぱい。

店名:味一番つばさ
感想:濃厚味噌スープが麺に絡んで絶妙。個人的には並んででも食べる価値はあるかなと思える味でした、さすが味一番(笑)
サービス:おかみさんがフロアを指揮っていてしっかり目配りしてくれます。決して綺麗なお店では無いけれども、むしろそれもまた味かと。
オススメ度:★★★★★

f:id:kitobee:20200103104029j:plain

札幌の市電に乗ってみたい、けれど何処へ行けるのかも調べてなかったからこれは次回の楽しみに取っておきましょう。

f:id:kitobee:20200103104228j:plain

食後の運動がてらテレビ塔を拝んで…

f:id:kitobee:20200103104307j:plain

時計台をこれでもかと言うくらいじっくり観察して…

f:id:kitobee:20200103104348j:plain

マンホールにも時計台があって驚きの発見(笑)

〆にローソンでカップ麺の年越し蕎麦を用意して、ホテルの部屋で笑ってはいけないを見ながら私の2019年は幕を閉じました。
新しい地図の3人にことごとく腹筋崩壊させられましたよ…。


1月1日

 午前5時の目覚まし対して6時に起床し、寝ぼけ眼のまま6時半の地下鉄東西線に乗って初詣へと出掛けます。

f:id:kitobee:20200103144147j:plain

札幌の地下鉄は車輪がゴムタイヤで乗り心地が良いですね。でも走行音が超絶うるさいです、レグノでも履かせたいですハイ。

f:id:kitobee:20200103144318j:plain

白石神社は札幌で2番目に人気の初詣スポットらしく、南郷13丁目駅から徒歩10分で到着。既に御札の販売に長蛇の列です。

f:id:kitobee:20200103144755j:plain

私は御守りと御札を購入、でも御札って伊勢神宮のものだから札幌で買うことも無かったかも?
ちなみに御朱印は朝7時では受付していませんでした。

なんかせっかくだから札幌で一番有名な北海道神宮も行ってみよっかなって気分になって、地下鉄東西線で今度は円山公園駅へ。こちらも駅から徒歩15分で境内へたどり着けます。大通駅からならむしろこちらの方が近かった。

f:id:kitobee:20200103144732j:plain

立派な門をくぐるとそこには人人人…ってことも無く。北海道の方々はスロースタートなのかな?
伊勢神宮熱田神宮のようにあまりの混雑で殺気立つ参拝客を見ることもなくて凛とした空気の中でご祈祷出来たことに元旦から良い滑り出しですよ。

f:id:kitobee:20200103145022j:plain

しっかりと皆々様のご健康とご武運、そして2020年の私の一大プロジェクトの成功を祈願しました。

f:id:kitobee:20200103145153j:plain

おみくじは安定の「吉」、内容も「欲張らなければ大方OK」って感じの優しいお言葉でありました。

f:id:kitobee:20200103145455j:plain

こちらでは御朱印をいただけました。お参りと同じ様にほとんど並ばずに達筆を頂戴です。

f:id:kitobee:20200103145619j:plain

なんか良いことありそうな気がする、ポジティブな元旦であります。

f:id:kitobee:20200104145154j:plain

道庁もお決まりの見学コースですね。

ホテルは11時のチェックアウトでゆっくりと朝食、シャワーを済ませてもまだ時間が余るほど、元旦から慌てる必要が無かったのがとても嬉しいのでした。私の旅行だと大体がチェックアウトギリギリで超絶焦って身支度し、絶対に何かやり忘れているんです。

 チェックアウト後は特に目的など無く、元旦から駅前のビックカメラでイヤホンの試聴に明け暮れる北海道感ゼロの行動を取ってしまい…でも欲しいモデルを2つまで絞れたから収穫ありかな。

f:id:kitobee:20200104144516j:plain

お昼から昼食代わりに日航ホテルでアフタヌーンティー初め。
今年の目標としてこのアフタヌーンティーを開拓することを掲げています。

なんか途中で獅子舞がやって来て、頭をしっかり噛られました。これで厄を払ってくれたのかな?
ちなみに獅子舞は関西だと2人1組で4つ足の獅子、関東だと1人で2つ足の獅子だそうです。エスカレーター立ち位置やうどんの出汁の濃さなどと並んで獅子舞でも東西で異なるのです。

f:id:kitobee:20200104144905j:plain

アフタヌーンティーだけでは満足出来ず、今度はグランドホテルへ移動してパフェ活初め。
これは「今月のパフェ」で梅味のゼリーを纏った見た目も和風な珍しいパフェであります。
パッと見は間違いなく海鮮丼ですね…。
中身はスポンジケーキがギッシリ詰まっていて腹にしっかり溜まりました。

これにて札幌での全行程完了、空港へは駅前からの空港バスを使ってみることにしました。始発だから確実に席を確保出来てお値段は鉄道より600円お得。ただし時間は30分余分にかかります。

乗ってみれば快適で、フカフカのリクライニングシートに包まれてあっという間に新千歳空港です。時間さえあればギチギチに混み合うJRより絶対にオススメですよ。

f:id:kitobee:20200104145546j:plain

北海道と言えば味噌ラーメンでしょ。
懲りずに最後まで味噌ラーメンで攻めました。

店名:空
感想:味付けはしっかりしていても油っぽく無くてすごく美味しいです。唯一の泣き所は圧倒的に麺の量が少なくて大盛にしないと腹が満たされないことに尽きます。ジンギスカンとはしごするなら丁度良いかも。
サービス:店内も厨房も清潔で良かったです。すすきのの本店はかなりディープな店構えみたいですね。
オススメ度:★★★★☆

 腹を満たして若干のお土産を購入し、目に入ったのは「雪ミクミュージアム」。
どうやら札幌は本気でこの「初音ミク」と言うキャラを推している様子でグッズ販売やフィギュア展示の専用ブースを空港内4Fに設けています。

f:id:kitobee:20200107081920j:plain

スーパーGTのGoodsmileレーシングがこのキャラを使用していますよね、雪ミクになると髪が青くなるみたいです。毎年限定のフィギュアを出している様子で、さながらウェッジウッドのイヤープレートみたいな感覚でしょうか。

f:id:kitobee:20200107082121j:plain

街中ではバスケチームのキャラに起用されているし、市電にもラッピングされているし…。

 さて、20時を回っていよいよ帰りの搭乗時間です。往路はジェットスター、復路はエアアジアであります。

f:id:kitobee:20200107082314j:plain

エアアジアは私のお気に入りLCCで、フレンドリーさと高い安全意識の両方を持つエアラインであります。特に後者はANAJALなどレガシーキャリアをりも優れていると思う場面を何度も目にしています。今回、私が誤ってベルトが捻れたまま着用していた所を素早く指摘いただいた事にも驚きました。本当に良く見ていて感心しますよ。

CAさんは2019年の元旦に同じ新千歳便でお世話になった方が乗務していて、お久しぶりの再会でした:-)

 セントレアには22時にほぼ定時到着、帰宅は0時を少しだけ回った辺りでした。これなら週末の弾丸旅行で札幌も十分にアリですね。昔と比べてLCCの誕生で本当に身近となった北海道でした。


 そんなこんなで今年も旅に食に趣味にと貪欲に励んで参ります、どうぞ宜しくお願い致します:-)


おしまい。