30代の日々徒然

独身一般市民の備忘録

【ゆる鉄】 EF210桃太郎ロゴ無し

 梅雨入りが発表されて初の週末ですが、何とか雨が空から落ちて来ていないため早起きおっちゃんはサイクリングがてら定点観測です。

f:id:kitobee:20190609072606j:plain

朝7時前に写した1枚、ドス曇りでも日の出が早いお陰で露光は稼げます。一応の設定はマニュアルで1/1,250、F5.6のフレキシブル拡張スポットにしました。

相変わらずピン甘かブレかでシャープではなかったのですが、まあそこは今日ではパソコンが何とでもしてくれるので良しなのです。尤もただの個人的趣味でやってるから審査とか無いですし(笑)

 しかしデジカメ&パソコンって本当にあらゆる駄作をリカバリーしてくれますね、それが例え10年前の半分壊れかけたパソコン&当時のままアップデートしていないPhotoshopエレメントであっても。

編集しながらBefore&Afterを見比べると、まるでyoutubeである女性の超絶メイクアップの比較動画みたいです。オリジナルの元画像なんて恥ずかしくてとてもお見せ出来ない…。
そもそもフィルムカメラの頃なんてこんな露出も稼げない天候下で撮影なんてする気にもならなかったですもん、時間とフィルム代の無駄と思って。
私はパソコン環境がRAWファイル編集に耐えきれない弱小スペックのためjpegを使って加工していますが、それでもブログサイズなら十分です。

 ちなみにどうでもいい蘊蓄ながら、今回の機関車のサイドには「桃太郎」ってロゴが入っていませんでした。まあ有っても無くても写真映えにはそう影響無いけれども、これもコストカットなのかな?
いつかは塗装すらしないステンレス剥き出しになっちゃったりして。


朝活おしまい、これから朝シャンならぬ朝洗車です。