40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【Alfa Romeo】 4C 梅雨空の雨漏り

 梅雨入りしてからもクルマを使う用事が度々入り、ボディカバーを掛けられない日が3週間ほど続いています。流石にボディがネロ(黒とかブラックとか言わない)から段々とアスファルトみたいな濁った色へと変わって来ました。洗車したいのに天候や時間に恵まれず、多分これは梅雨明けまで汚いままで過ごすことになりそうです。
ドアミラーには立派なクモの巣が張られて「おお、4Cスパイダーだ♪」との阿呆な独り言はきっと暑さのせいです。

f:id:kitobee:20200628161718j:plain

 そんな最中、4Cにトラブル発生でございます。
この一言に火糞笑むそこの貴方、分かります。人の不幸は蜜の味ですもんね♪

 はい、実は我が4Cの運転席側フロアとトランクがグッショリ濡れてしまっていたのでした。いつからなのかがサッパリ分からないけれど、ひとまず運転席側フロアはカーペットが水分でヒタヒタになるくらい。トランクは底敷きが波打つくらいに濡れ濡れでございます。その余波でパンク修理の工具は錆が出てきてしまったしorz
これが人間様相手であれば「こんなグショグショに濡らしてイケない子だな」と鼻の下を伸ばして鼻息荒くのたまうシーンでしょうが、クルマ相手ではムンクの叫び如くポージングしながらただただ叫ぶしかありません。てか白昼堂々結構な声量で独り叫びました。

 涙目ながらに力強く握りしめたスマホに「オーケーGoogle!!」と話しかけて症状を検索すれば、意外と同様の症例が見つかったことで一安心。まあここで安心する辺り、もうイタ車の気まぐれさに寛容になった印であります。

運転席症例のネット検索結果⇒アクセルを踏むたび水が吹き出る。
…なんか瞬時にイヤらしい想像をした私のピンクな脳内をどうにかして下さい。
どういう構造か分からずとも、アクセルを踏むたびって所がミソだと思います。弁が開け閉めされるのでしょうか。

トランク症例のネット検索結果⇒トランク本体が対策品に変わっていない。
…どうやらメーカーとしてこのシットリ濡れ濡れな件はトランク本体の外側をコーティングした対策品がある模様。私の4Cは生産で行けば初期の部類に入るはずでバッテリーカバーも対策前のモノが付いていたからトランクもまだ対策品へ未交換かもしれません。

リアハッチ内部に水が溜まる⇒同様の症例見つけられず。
…雨がハッチの内部に貯蓄されてしまい、ハッチを開けるとチャポチャポ音がして、盛大に水抜の穴か何かからシャーっとお漏らしするんですよ。

吹き出し、お漏らし、グッショリ濡れ濡れ…いやいやいやいや、私のブログは日々徒然的な健全なブログですので悪しからず。

f:id:kitobee:20200628161739j:plain

 とまあ、残念ながら自身での解決策は見つからず、ディーラーへ次の週末に入庫となりました。
久々のトラブルに何か無性にワクワクして来たドMな私ですけど、同時にチキンなので何事も無く治りますようにと念仏を唱えるかの如く祈っているのでしたとさ。

あ、ついでに良くできたお嫁さんと併設のFIATでも見て来ようかな:-)


おしまい。