40代の日々徒然

ほのぼの夫婦と保護猫2匹の備忘録

【MINI】 ガラスコーティング施工後6か月点検

 コーティング専門店でガラスコーティング『G'ZOX』を纏った我が家のMINIは今日も艶やかなボディを維持していますがこの度、施工店から『半年点検のお知らせ』を受け取ったことでお店に半日の里帰りとなりました。MINIは基本的に屋外駐車しているので紫外線をモロに浴びていることや、10日に一度程度は洗車で汚れを落としているとは言え完全屋内保管の4Cと比較すればコーティング塗膜へのダメージは大きいです。

f:id:kitobee:20220129221020j:plain

 私の歴代所有したクルマは高確率でガラスコーティングを施しています。
1. 日産ECR33スカイライン ⇒ まだコーティングが普及する前だったのでワックス
2. 日産ECR33スカイライン ⇒ 同上
3.日産BNR34スカイラインGT-R ⇒ 専門店Aでガラスコーティング、諸事情により専門店Bでガラスコーティング再施工、ブリスを用いて自身で施工
4. ボルボ850T-5 ⇒ 格安のクルマだったのでワックスのみ
5. メルツェデスベンツW210 ⇒ 販売店のご厚意でガラスコーティング済にて納車
6. スバルWRX Sti ⇒ 新車納車時に販売店でガラスコーティング済
7. アルファロメオ4C ⇒ 前オーナー様が施工済、後にKeeperLaboでガラスコーティング、さらに後に専門店Cでガラスコーティング
8. ユーノスロードスター ⇒販売店のご厚意でガラスコーティング済にて納車

この様に8台中5台はガラスコーティングのお世話になっています。私の世代であれば、クルマ好きであれば恐らく20代前半くらいまでは『シャンプー洗車⇒鉄粉取り⇒ワックス⇒ガラコ塗り塗り』の手洗い3時間コースが当たり前で『休日はクルマが恋人』状態な方が多かったのでは?
私のクルマにも漏れなく洗車用具一式がトランクに鎮座していて、時間さえ見つければ友人とコイン洗車場へ出向いて『女子高生のパンツが映り込むくらい』の艶出しを競っていた淡い記憶が蘇って来ました(笑)
洗車の猛者になるとジャッキアップしてタイヤを外してホイールの内側を磨く方も居ましたね。今思えば洗車スペースの占有で良い迷惑だったでしょう。コイン洗車場には自然とクルマ好きが集まり、時にクルマ自慢大会になったり、また時には見ず知らずのオーナーさんとの会話を楽しみ…休日ともなれば夜明けから『まず洗車』とばかりに出かけて、ピカピカになった愛車で今度はクルマ好きの聖地とも言えたオートバックスまでドライブ、結局また新たな洗車用具を見たり、追加メーターが欲しいなと指をくわえたり、シャシ台でパワーチェックするクルマを眺めながら待合室に置いてあった走り屋のバイブルことイニシャルDを読み漁ったり…あかん、これを書いているだけで懐かしくて目頭が熱くなって来た。そう思えば、スマホも高速ネットも無かった時代は時間がおおらかに流れ、趣味に捌く時間もしっかりと取れていたのかなとも見れますね。今は暇さえあればスマホで無意味なネットサーフィン、インスタやFacebookのチェックに無料漫画アプリ…とスマホに呪縛された勿体無い時間の使い方をしてしまっているな…。

f:id:kitobee:20220129221257j:plain

 話が若干逸れてしまった感もありますので時を戻して…
ガラスコーティングの利点は驚く程の艶出しでの満足感に加えて、強固な被膜による紫外線と汚れからのボディ保護、そして何よりも洗車にかける時間が劇的に短縮出来るってところですね。私の場合はその浮いた時間で室内クリーニングやエンジンルームの拭き上げなどで結局は洗車に使ってしまっていますけど、とにかく以前のワックス洗車と比較すれば差は歴然であります。そりゃもう戻れませんって。

f:id:kitobee:20220129221054j:plain

ただし本当に厳密に言えば個人的には『ガラスコーティングは硬質な艶を出し、ワックスはヌメるようなセクシーな艶が出る』と感じています。なので例えば最近のアウディやレクサスと言った無機質なボディデザインにはガラスコーティング、私のアルファロメオ4Cみたいなほぼ曲線から成るクルマは実のところワックスが合うのかなぁなんて思いますね、ただ実際には洗車ってクルマのボディを擦る訳でどうしても線傷を自身で作っている訳で…そうなると少しでも洗車&ワックス回数が少ない方がクルマには優しいし…と今も悩み悶えています。

f:id:kitobee:20220129221222j:plain

 気になるコーティングの点検は以下の通りでした。
⇒洗車頻度は10日に1回程度なので悪くない。
⇒どうしてもボディが赤なのでコーティングの被膜が弱まると劣化速度が速まる為、メンテナンスが必須。
⇒施工から1年でメンテナンスが可能なので、それを是非とも受けて欲しい。
⇒コーティングを施したクルマにはメンテナンスセットを配布しているので、そのケミカルを定期的に使って欲しい。

f:id:kitobee:20220129221124j:plain

これらのアドバイスでひとまず安心なのでした。点検時には無料の手洗い洗車と室内クリーニングがありまして流石はプロの仕上がりと感心してしまう綺麗さです。
このMINIは屋外駐車であるため親水コートにしていますが、それでも雨上がりの太陽光などによって雨染みが増えて来ています。

f:id:kitobee:20220129221140j:plain

まさか3台のクルマを所有するとは考えてもいなかったからなぁ…今更ながらインナーガレージの他に、家のデザインに合った屋根付きガレージをしっかりと考えておけば良かったと悔やまれます。尤も、家づくりは3回建ててやっと納得する仕上がりになるって言いますし。

f:id:kitobee:20220129221240j:plain

 融雪剤の季節はあと1月くらいで終わりを告げ、その後は黄砂が舞う1年で最もクルマが汚れてダメージを受けやすい時季になります。ユーノスロードスターハードトップを手に入れて早く幌の保護をしたいものであります。


おしまい。